FC2ブログ

晩御飯ハンター(その1)

(6月28日)
6月最後の仕事も早めに終わり、定時上がり・・・帰宅、風呂、飯、からの
                      浜田IN
今週もやってきました!
今回のミッションは、土曜日の晩御飯獲得。(最低3品)
一応結婚していますし、手ぶらで帰るのは家族の反応が悪く、毎週の釣行に支障が出るので・・・
まず最初のターゲットは先週撃沈してしまったメバル。
そしてポイントに到着、(21時頃)
ココは冬から良型メバルや、シーバスが釣れる所で大変お世話になっている港です。
この日のためにヨレヨレだったラインを前日に巻変えました。(フロロ2.0LB)
メバリングには少し細いような気がするかもしれませんがドラグ設定さえしっかりすれば尺メバル他
60までのセイゴもいけます。(タモ必須)何より飛距離が出ますしねっ!
そして快適に釣行スタート!
仕掛けはいつものジグヘッド2.5gにピンテールワーム(クリアラメ)です。
先週は生命反応ZEROだったこの港、今週は生命反応多数!小さな当たりがかなりあります。
おそらく小アジちゃんの群れが入っていたんだと思いますが、それを餌にするフィッシュイーターも入って来るので
期待が持てます。
潮通しの良い所は小アジちゃんの当たりばっかりだったので、港内側の漁船の影にキャスト!
中層付近をスローリトリーブしていると、モゾッ!とする当たりが!
すかさず合わせをいれるとフッキング成功、下へ下へ行こうとするファイトは間違いなくメバルです!
ロッドを立てて慎重にやり取りした結果・・・・
IMG_20130628_222055 (800x600)
GETです!
20センチには少し届きませんでしたが、良いメバルです。
この後も、もう一匹釣れましたが12センチ未満だったのでリリースしました。
それと30センチちょとのセイゴも釣れましたが、タモを使わず必殺ブチ抜きで、あえなくラインブレイク・・・
時間の経過とともに当たりも少なくなり、場所を移動する事に、
家族は明日は3人・・・最低でもあと二匹!
(その2に続く)



スポンサーサイト



メバリング撃沈かーらーの

(6月21日)
仕事終わってから自宅で準備を済ませ、高速乗っていつものように島根県浜田市にIN
先週まで20センチ前後のメバルが釣れていたポイントに到着(多分21時頃)
2.5gのジグヘッドにピンテールワームセットしてキャスト!!
キャスト!キャスト!キャストー!!
                         異常なし
あれーぇ先週まで良かったのになーと、波止の上を右往左往。
おかしいと思って海面を見てみると、       激濁りand葉っぱだらけ  
夕方まで降り続いていた雨の影響なのか、このポイントに見切りをつけ次のポイントに移動・・・
ここも先週25センチのメバルが釣れた所。
先週は港内のあちこちでライズを確認できたがこの日は無し! 
あちこち歩き回って探って見るも   生命反応ZERO
今日はメバル無理だな~と、思い     第2プラン にシフトする事に。
この第2プランというのが、先日インターネットで浜田の沖波止でケンサキイカが爆釣している、
と、言う情報を見て  
じゃ~陸からでもいけるんじゃないの~?と、仕掛け一式持って来てました、そして
超メジャーポイントにIN
天気が夕方まで悪かったせいか釣り人は自分を含めて二人だけ。(午前1時頃)
釣り座を決めるのに歩いていてふと、足元を見るとなんとフレッシュな墨あとが!
                        釣れとる!!

予測から確信に変わりせっせと準備を始める。ちなみに今回の仕掛けは、
道糸ナイロン3号、浮き5号、餌巻きテーラー3号、餌はヤエンも視野に入れていたのでスーパーの死にアジ。
まあ要するにヤリイカの仕掛けです。
そして期待の一投目・・・数分経過して、浮きがドーン
すかさず軽く合わせる、結構な重量感が竿に伝わり
ヤッター!楽勝じゃん!と思いながら最後の抜き上げ・・・その時フット軽くなり
                      
                        ポッチャン
マジか~!次こそは、と思いながら再度キャスト、そして浮きズーン合わせて抜き上げ・・・・ポッチャン
これがあと2回・・・・
なんでや~!!!
再度仕掛けを確認して気付いた事、それは・・・
        はい、餌のアジが大きすぎ!(気付くの遅い)
せっせとアジを切り身にしてテーラーにセット、からのキャスト!その結果
IMG_20130622_021428 (480x640)
釣れました(汗)
この後も、猫に餌のアジをパックごと持っていかれるトラブルに見舞われながらも、明るくなるまでポツポツ釣れ続けて・・・
いか
7ハイ釣れました。
ちなみにもう一人いたおっちゃんは、夕方から釣り始めて20パイ以上釣られていました。
餌はササミの塩漬けで、タナは竿1本半だったらしいです。
さあ来週は何釣ろ~!





プロフィール

だいすこ

Author:だいすこ
広島在住 主な釣り場は島根県浜田市近辺の釣り人です。
年間を通してほぼ毎週通うアホです。

江津市ライブカメラ
沿岸波浪
あこ~。
全画面にすると、最初は画質悪いけど、 すぐに治るよっ!
リンク
カウンター
ナチュラム
オススメ商品
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR