FC2ブログ

日曜の惨事  前編

今回は・・・




(╬゚◥益◤゚)「二本立てでお送りしますぅ!」






こんな感じで私がブログを分けて書くと言う事は、





・・・・そう






「何かが起こる!」・・・てか、起こった。(爆)




それでは・・・







(2月28日)



先週の日曜日は、いつものように早い時間帯に出発して午前4時30分に浜田IN。





いつもなら取り敢えずヤリイカでボーズ逃れする所なんだけども、

この日最初の釣りは気分を変えて・・・・








CYMERA_20160228_051400.jpg



w(◞≼۞ื≽◟゚;益;◞≼۞ื≽◟)w「久々のライトゲーム!」(熱)

メバリングにやって来ましたっ!




・・・っても、夜が明けるまでの短時間なんじゃけどね。






数年前までこの時期になると毎週末メバル釣りに来てたんだけども、

色んな釣りやってるうちに、ちょっと間が空いてしまいましたわ(汗)






そんな感じだったんで、

まず、何処で釣れるのかは勿論、今釣れてるのかさえも分からないこの状況・・・





(´・ω・`)「ドコイコ~?」


少し考えた後、ひとまず数年前に釣れていた場所をランガンして見る事にしましたん。






で、




1か所目・・・・・・・・不発。





2か所目・・・・・・・・これまた不発。ORZ



因みに2か所目ってのが大本命の場所だっただけにこの時点で私の心は折れる寸前。(涙)







そこで、若干移動時間は掛かるが過去に実績のある場所に移動しようと準備をしていた時・・・

ふと、とある場所を思い出した。







(;´・ω・)「時間的にあそこで最後じゃの・・」






そして、5分ほど車を走らせ釣り場に到着・・・






タックルを準備し、ヘッドライトをレッドランプに切り替えポイントに向かう。





ゴツゴツした岩場を軽快に進み・・・つまずく事3回!!   !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚アフっ






そんな感じでポイントに到着後、早速キャストを開始!( ・ω・)っ/~~´






中層まで沈ませ、時折トゥイッチを入れながらデッドスローで、しばらく探っていると・・・








モゾっ! 



すかさず合わせを入れるとそこには確かな生命感・・・





w(◞≼۞ื≽◟゚;益;◞≼۞ื≽◟)w「キターー❤」



磯際に注意しながら抜きあげた魚は・・・










CYMERA_20160228_044233.jpg

「メバル様」(23㎝)


・・・おお・・・・メッチャ久しぶりに釣ったわ・・・。(;≧∇≦) =3





その後、



同じ場所でもう1匹GETし、これはフィーバーか?

っと思ったが、現実はそう甘くはなくタイムアップ(涙)





辺りが明るくなったので、地磯の波がおおよそ予測出来る場所まで移動し、確認・・・・







CYMERA_20160228_062739.jpg


(@_@;)「予報に反してベタベタやん!」




ん?





ってことは・・・・






w(◞≼۞ื≽◟゚;益;◞≼۞ื≽◟)w「ホーム行けるやん!」(嬉)





そんな感じでメバリングを終えたダイスコは久々にショアジギに行って見る事にしましたとさ・・・



この後起きる災難を知る由もなく・・・



続く。







オイラに力を!
クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ショアジギング・オフショアジギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


釣り・フィッシング ブログランキングへ


スポンサーサイト



ジグヘッド 二重買い 編。

(12月18日)


この日は会社が定時日。

年末ジャンボを買い忘れていたので、ちょっとお出かけ・・・・

そして宝くじGETからの・・・・・釣具屋!

やっぱ、車のハンドルがそっちに行っちゃいました( ´∀`)

特に目的は無かったんだけど、来たついでだから、メバリング用のジグヘッドを購入。

CYMERA_20131219_204604.jpg

家に帰って、ゴチャゴチャの釣具の整理をしていたら

・・・・・あらっ?
CYMERA_20131219_204654.jpg

おやっ?

CYMERA_20131219_204713.jpg

先シーズンのストックが、まだ沢山残っておりましたん (@_@;)

しかも、よくよく見て見ると・・・

(╬゚◥益◤゚) 値段が全然違うじゃねーか!

先シーズン、俺、どこで買ったんや~!全然思い出せ~ん。 (´Д`;)


まぁ、今シーズンはコレで足りるか・・・・。


そう、ダイスコは、メバリングで、このジグヘッドしか使いません。

理由は、強い! (2.5g)

若干、太軸なので、不意な大物でも安心してファイト出来ます、


ダイスコがメバルシーズンによく行く所は、メバルと4~60Cmのセイゴが入り乱れている場所なので、

この太軸は心強いっす、セイゴのエラ洗いにも十分耐えてくれます( ^ω^)


それと、

使ったまま、ほっといても殆どサビないっす! (限度はあるけど)


天気の悪い日に釣りに行くと、どうしても仕掛けケースに水が入ります・・・

そのまま、乾かさずにいると、次の釣行で、あらびっくりΣ(゚д゚lll)

サビだらけ・・・。

ちなみに、ダイスコが久々に仕掛けケースを開けたら、こんな感じでした (総替え)

でも、このジグヘッドだけ無事でした・・・・


使ってる人も沢山居ると思うけど、使ったことのない人、

そして、ダイスコの様にガサツな人は是非使って見てね ( ´∀`)

因みに、大体何処の釣具屋にも置いてあると思います。


さて、今週末、浜田近辺は激荒れ予報ですね、

今現在の予報で、明日は波高4m~7m。

.......(╬゚◥益◤゚) 7め~とるぅ~!?

ダメじゃん、死ぬじゃん・・・・・・何するん、俺。





オイラに力を!
クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村


釣り・フィッシング ブログランキングへ












浜田市 オカッパリ釣果情報 2

続きましてメバリング情報( ´∀`)
浜田近辺、まだまだメバルが釣れていますよ!

今回はダイスコおすすめの、メバリングスポットを、
一箇所ご紹介します!

浜田市 津摩漁港

ココは、春夏秋冬 ヒラセイゴ、メバル、アオリイカ、ヤリイカなど、
色々なターゲットを狙える所です。
昼間は、全く魚影がありませんが、夜になると、小魚が集まりそれを狙うフィッシュイーターも、
現れます。

そこで、この漁港のオススメの場所は、
海を正面に見て、左側の波止。
しかも今の時期は内側
一見、外側の方が釣れそうですが、今の時期は、波止の外側にある、藻場が刈られてしまって、
メバルの住処がありません。
逆を言うと、藻が生えている時は・・・ (*´ω`*)

ちなみに、ヒラセイゴを狙うときは外側を、狙いましょう!

あと、港の内側でセイゴがよく掛かる場合は、メバルはビビって散ってしまっている事が多いので
メバル狙いの方は、見切った方がイイかもよ!でも、粘れば釣れるかもよ!
713
こないだのヤツ。

次回はダイスコも居場所が分からない、運任せ!
青物編 (´∀`*)ショボイよっ!

オイラに力を!
クリックお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村


釣り・フィッシング ブログランキングへ




地獄のナイトゲーム(その2)

(7月7日)
小雨が降る中、浜田に到着。(午前0時30分)
朝マズメは、三隅のサーフでのウエイディングを計画していた。
しかし寝るにはまだ早い・・  そこで
いつもの様にメバリングに決定。
しかし、この判断がこの後のハプニングを招く事になるとは・・・
さて、
いつものポイントに到着、先週も何匹か良型が上がった所、
早速準備をはじめる。
雨が徐々に強くなってきているので、仕方なく再度、
例の雨具を着込む・・・そう
スノボーウエア。
非透湿素材のため、すぐに湿気で上半身がムレムレに・・・
い、いかん、戦意喪失しそうだ! (;´Д`A
心が折れそうになりながらも、気合で小磯に降りる。
幸いにも、下半身はGORE-TEXだったので、大事な所は、快適そのもの。
これなら行ける!
ダイスコは、磯周りを、探り始める、が、しかし!
先週とは、打って変わって全く反応が無い。
手を変え、品を変え探るも、生命反応ZERO・・・
もう、シーズンは、終わったのか、
仕方なく、車に戻る。  しかし、
妙な胸騒ぎがして、いつもはイマイチな隣接する波止へ向かう。
この時、雨は上がっていた・・
そして、キャスト! 着水と同時に海面が、ぱっと光る
夜光虫だ!しかも、かなり溜まっとる! これは、チャンスかもしれん・・

今までの経験上、夜光虫が溜まっている時は爆釣する確率が高い、 ただいま確変中!
が、キャストを繰り返すもノーバイト。 ε=(・д・`*)ハァ…
やっぱり終わりか・・・と、諦めかけたその時、また、雨が降ってきた・・徐々に雨足が強くなる、
すると、海面が、パッ!
あちらこちらでパッ!パッ!パッ!と、光始めた。
メバルじゃ!あの光っとる所にメバルがおるっ!
雨で一気に活性が上がったのだろう。
その光に向かってキャストする・・・・・ヒット!
やっぱりメバルだった!
それからは、ワンキャストワンヒット。
サイズはあまり大きくないが、キープ出来るサイズだ。そして、サクサクっと・・・
77
5匹ゲット!
よっしゃ~!フィーバースタートじゃ~!
テンションがMAXになった、その時!
お空がピカッ!・・・そしてすぐに、
ドッカーン!!!
ヤバイ・・・近い!
安全釣行第一のダイスコは、速攻で、波止を避難。
クッソ~!なんでこんな時にぃ~!俺のメバル達がぁ~!
一人でブツブツ言いながら車に道具を片付け始める・・・
ロッドを、開けた車のトランク(横開き)に立てかけ、バケツに生かしておいたメバルの血抜きをする。
すると、いきなりの突風・・・・バッタン!大きな音と共にトランクが閉まる。
ダイスコ   「ビックリした~!車のトランクが閉まったんか~」 (((゜Д゜;)))
沈黙・・・・・・・・・・・・・・・・
しまったぁー!!
(その3へ続く)


晩御飯ハンター(その2)

(6月28日)
当たりが遠のいた港を見切り、次なるポイントに到着。(23時頃)
ココは先週、激濁りで葉っぱばっかり釣れた所。
ちなみに、葉っぱと言っても、海の海藻とかじゃなくて、青々とした山の葉っぱ・・・
そして、まずポイントチェック。
ヨシ!葉っぱ無し!でも先週来た時より潮位が高い、そして若干波が高いような気が!
まあ、とりあえず最初は波止の上からアプローチ、テトラの端ギリギリを攻める。
そして、明確な当たりが手元にガツン!そして見事に・・・・

                        テトラGET!!((;´Д`)
まあ、あれです、夜だし、暗いし。
気を取り直して探ってみたけど、波止の上からは、反応ナッシング。
しかし、この波止のすぐ横には小磯があり、むしろそちらが本命なのであ~る!
早速移動して釣り開始・・・しかーし!
この磯、海面から30センチ位しか高さがないので少しの波で足元が洗われます。
これはマズイ・・
そういえば、車の中に長靴が!
せっせと長靴にチェンジ、これで完璧。
やっと落ち着いて釣りを開始します。
                   ロングキャストゥー!ヘロヘロ~ポッチャン。
カウントダウン、1.2.
ハイ、根掛かり。
ここそんなに浅くないよね!そこには何があるんだい!?
本日、ジグヘッド3個目のロスト。
次は、ビビリまくって表層ただ巻き、すると、回収間近でもごっ!とする当たりがっ!すかさず合わせる、
                  うぉ~潜る~!メバルじゃ~!
しかしココは海面スレスレの場所、ロッド立てても手前の磯際に当たりそう、
そこで両手を天高く掲げ、
                    必殺BANZAI巻き巻き~!!
からの、ブチ抜き~!
そしてGET~。
上がってきたのは、コンデションの良いメバルちゃんでした!(24センチ位?)
その後、もう一匹追加して・・・
628
とりあえず、家族三人分のメバル確保!
そして、ダイスコは、次なるオカズを求めてこの波止を後にするのであった・・・(笑)
(その3に続くの?)




プロフィール

だいすこ

Author:だいすこ
広島在住 主な釣り場は島根県浜田市近辺の釣り人です。
年間を通してほぼ毎週通うアホです。

江津市ライブカメラ
沿岸波浪
あこ~。
全画面にすると、最初は画質悪いけど、 すぐに治るよっ!
リンク
カウンター
ナチュラム
オススメ商品
楽天
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR